ミネルバのコダイdiary アイドル。テレビとコスメ

アイドル好きが、テレビ主にドラマとコスメについて紹介

社会の縮図 韓国発アイドルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」

★FPで投資もするフリーランスのコダイと申します。メインのブログは https://skysetlab.hatenablog.com/ こちらはまったり哲学と食の豊かさについて徒然日記★

K -POPが世界を席巻する中で、Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス 

で放送されている韓国発アイドルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」について語ろうと思います。社会現象を起こす過酷なオーディション番組で、コンテンツのシステムがとても面白いので興味がある方はお読みください。

 

この番組は元々韓国で放送されていた番組の日本版で、女性アイドルグループを誕生させる投票型公開オーディションです。

この「PRODUCE 101 」の仕組みを説明すると、101人の練習生を事前に選考し、番組内で5回の審査を実施します。

その放送を見た、国民プロデューサーと呼ばれる一般視聴者がと審査の現場に行った人が投票します。投票する人数は徐々に減らされますが、毎日投票することができ、期間内で順位が決定します。

 

順位発表式と言われる放送で脱落者が発表され、徐々にデビューへ向け選抜され、最終的に11人を選ぶ番組です。この内容はとても刺激的で、デビュー後すぐにアイドルとして人気を得られる仕組みになっています。

 

コンテンツが無料で配信されるため、母数も多く、S N Sでの拡散も充実しているので社会現象となっています。また、審査を行うグループの結成方法や楽曲の選び方などは、競争社会を投影します。

事業のヒントが隠れている番組なので、興味がある方はぜひご覧ください。

新コンテンツは毎週木曜日21時に配信されます。