ミネルバのコダイdiary アイドル。テレビとコスメ

アイドル好きが、テレビ主にドラマとコスメについて紹介

「三体」とは 3回はリピートする傑作SF小説

★FPで投資もするフリーランスのコダイと申します。メインのブログは https://skysetlab.hatenablog.com/ こちらはまったり哲学と食の豊かさについて徒然日記★

みなさん、「三体」は読まれてますか?

私は3週して番外編も買いました。

 

中国で三部作2100万部以上を突破
アジア&翻訳もの初のヒューゴー賞受賞
現代中国最大の衝撃作

言わずもがな、面白いSF小説といえばこれです!

よければ読んでください。

 

三体は5冊あるので、読むのが大変そう。なんて方にもおすすめです。一気に読めます。

まず未来への洞察力が素晴らしいです。

 

将来的に地球人は男も女性化したり、家族がなくなったり。

これは実現するのではといった、戦争時代の考察など本当に今読むべきSFです。

 

特に暗黒森林が面白いので、一巻で挫折せず二巻まではいって欲しいです。

中国が舞台のはずが、世界、宇宙へとスケールアップしていきます。まずは中国の歴史の勉強にもなります。

 

焚書坑儒などの毛沢東時代が鮮明に描かれていて、とても怖かったです。しかし、この時代を生きた主人公の思想が物語の鍵だと思います。

もしかしたら筆者は今の世界をこの時代とリンクさせているのかもしれません。

 

永遠に続くことはなく、地球もいつかはなくなってしまうのかもしれません。それにしても冬眠の技術が早く発明されることを祈るばかりです。

ちょっとしたタイムリープなら誰しもしてみたいと思いますよね?